パーソナルスタイリストTAKAKOの日記

パーソナルスタイリストTAKAKOが日々感じていることなどを記録

神戸ファッション美術館

今日、神戸ファッション美術館に行ってきました。
パーソナルスタイリストの学びの中で、服装の歴史
を知る事の必要を学び早速見てきました。

18世紀末から今日までの装いが展示されていました。
ナポレオンとジョセフィーヌの衣装の再現があり、
見ごたえがありました。

19世紀の女性たちはデイドレス、アフタヌーンドレス、
イブニングドレスと時間帯によっても装い分けしており
お着替えが大変だったろうと思ってしまいました。

当時のすべての女性がそうであったわけではないのですが、
展示の服装はシルクが多くて、裕福な貴族上流階級の贅を
尽くした日常生活を垣間見た気がしました。

それにしても、、、、腰が細くってコルセット着用が
女性たちを苦しめていたと思ってしまいました!

シャネルは女性たちの装いからコルセットを排除する
スタイルを生み出して下さりシャネルの偉大さを思います!

f:id:stylist-takako:20160105223219j:image